上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120131-OYT1T00969.htm
    (YOMIURI ONLINEより)

     宇宙航空研究開発機構は31日、2010年12月に金星の周回軌道投入に失敗した探査機「あかつき」について、機体の状態が良ければ16年6月に再投入を目指す方針を明らかにした。この場合、当初の円軌道から楕円(だえん)軌道になり、離れた場所からの金星観測となるが、大気や雲などの観測には大きな影響はないという。あかつきは昨年11月、故障した主エンジンの代わりに小型エンジンを使い、金星方向に軌道を修正。15年11月に金星に最接近する。だが、この時点で周回軌道に投入すると、金星の大気観測に不向きの軌道となってしまうため、次に接近する16年6月に軌道投入することにした。ただ、再投入の時期を延ばせば、あかつき本体の劣化が進む。宇宙機構は、次回の接近の直前に機体の状態を確認し、状態が悪ければ15年11月に再投入する。

    ▼続きを読む▼

    スポンサーサイト

     今携帯電話からスマートフォン(略してスマホ)に変える人が多いそうです。現に私も最近スマートフォンに変えたところです。話が変わりますが、スマートフォンを携帯電話の進化版みたいなと勘違いしている人がいます。説明しますと、スマートフォンはPC機能をベースとした携帯電話である。つまり携帯電話の機能はおまけ程度の小型のPCですので、PCを使えこなせない人はスマートフォンも満足に使えこなせないだろうからあまりお勧めしません。

     あと、スマートフォンにもコンピュータウィルスが存在するのでセキュリティも万全にしといたほうが良いです。


    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120129-OYT1T00268.htm?from=main1
    (YOMIURI ONLINEより)

     「大阪維新の会」の幹部によると、橋下徹大阪市長は次期総選挙では300人程度を擁立し、200議席の獲得を目指している。自ら塾長を務める「維新政治塾」を3月に発足させ、候補者養成も本格化させる方針だ。28日に開いた政治塾の準備委員会では、既に150人の応募があったことが報告された。現役官僚や落選中の元国会議員らも含まれているという。橋下氏に呼応して、愛知県の大村秀章知事も28日、次期衆院選での候補擁立に向け、4月に政治塾「東海大志塾」を開講する意向を明らかにした。「中京都構想」を掲げる大村知事は、石原氏、橋下氏と連携して「東京、大阪、名古屋の『3都構想』」を訴え、衆院比例東海ブロックの愛知、岐阜、三重、静岡県を中心に100人程度の候補希望者を募る方針だ。

     神経には運動神経と知覚神経とがあり、筋肉の動きをつかさどる運動神経が麻痺してくると筋肉が動かなくなってしまいます。また、「熱い」「痛い」などの感覚を感じる知覚神経が麻痺してくると、その部分がピリピリしたり、ひどくなると何も感じなくなってしまいます。足がしびれてしまうのは、こうした神経と血管が、床と上半身によって圧迫されてしまうからです。そのまま正座を続けていると、今度は太モモの部分も圧迫され始め、足全体がしびれてきてしまいます。運動神経が麻痺しているために足の甲が伸びきったまま、足首を曲げることもできず、立ち上がることもできません。

    ▼続きを読む▼

    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120127-OYT1T00836.htm
    (YOMIURI ONLINEより)

     27日の東京外国為替市場の円相場は、午後5時、前日(午後5時)比49銭円高・ドル安の1ドル=77円04~06銭で大方の取引を終えた。対ユーロでは、前日(同)比76銭円高・ユーロ安の1ユーロ=100円83~87銭。

    ▼続きを読む▼

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120126-OYT1T01045.htm?from=main8
    (YOMIURI ONLINEより)

     マツダ本社工場(広島市南区など)で2010年6月、従業員12人がはねられた暴走車による殺傷事件で、殺人罪などに問われた元同社期間社員、引寺(ひきじ)利明被告(44)の裁判員裁判の初公判が26日、広島地裁(伊名波宏仁(いなばこうじ)裁判長)であった。罪状認否で引寺被告は「8人をはねたのは認める。9人目以降はよく覚えていないので、認めるわけにはいかない」と起訴事実を一部否認した。弁護側は、被告が9人目以降をはねたことを否認したため、その趣旨を確認したいと申し出て、いったん休廷。約10分後に再開し、弁護側は「犯行時、心神喪失状態で刑事責任能力はなかった」と無罪を主張した。事件では死亡した浜田博志さん(当時39歳)が11人目にはねられた。主な争点は、被告の刑事責任能力や殺意の有無。検察側は冒頭陳述で、動機について「同僚の嫌がらせをマツダが容認していると思い込み、秋葉原の無差別殺傷事件のような事件を起こせばマツダの評判が地に落ちると考えた」と指摘。「被害妄想ともとれるが、精神鑑定結果から完全責任能力があった」と主張した。また、多くの人がいる正門から車で侵入するなどの計画性があり、「わしは秋葉原を超えたと知人に話していた」と述べ、殺意があったと強調した。

    http://www.asahi.com/science/update/0125/TKY201201250121.html
    (asahi.comより)

     2009年に新型インフルエンザとして世界的に流行し、いまは季節性インフルになったウイルス(H1N1型)の内部の立体構造がわかった。長さの違う小枝状の遺伝子が8本あり1本を残りの7本が囲むように入っていた。インフルウイルスの立体構造の解明は初めてで治療薬の開発につながると期待されている。

    http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20120122-OYT1T00590.htm?from=top
    (YOMIURI ONLINEより)

     大津市長選は22日投開票され、新人で弁護士の越(こし)直美氏(36)(無所属=民主・社民推薦)が、3選を目指した現職の目片信(めかたまこと)氏(70)(無所属=自民・公明推薦)と、新人で医師の東(ひがし)昌子氏(49)(無所属=共産推薦)を破り、初当選した。女性市長としては、全国最年少となる。滋賀県は知事も女性の嘉田由紀子氏(61)で、知事と県庁所在地の市長がともに女性となるのは全国初。投票率は44・15%(前回42・31%)だった。

     誰もが20歳までには1回は体験はしたことはあろうもの、それは「金縛り」。金縛りに遭うのは霊的作用か脳だけが起きているかのどちらかと言われていたが、最近金縛りのメカニズムが解明され真実は後者だけであると分かった。

    ▼続きを読む▼

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120120-OYT1T01072.htm?from=main7
    (YOMIURI ONLINEより)

     警視庁原宿署の50歳代の男性巡査部長が今月18日、勤務中に携帯電話で話しながら自転車に乗っていたことがわかった。自転車運転中の携帯電話の使用は、道路交通法で禁じられており、同庁は今後、巡査部長を同法違反容疑で書類送検する方針。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120119-OYT1T00216.htm
    (YOMIURI ONLINEより)

     全学部の入学時期を秋に移すことに関連して、東京大の調査では、学部に所属する1万4000人の学生のうち、海外へ留学した人数は過去10年間、年間30~60人台に低迷している。留学をためらう主な要因は、海外の7割の国で大学が秋に始まるため、留学すると帰国してからの卒業が1年遅れてしまうことだ。

    ▼続きを読む▼

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120118-OYT1T00991.htm?from=main3
    (YOMIURI ONLINEより)

     愛知県瀬戸市の高校2年の男子生徒が同士の建設従業員、アルバイト、同県尾張旭市のアルバイトに300万円を脅し取られた。さらに尾張旭市の少年については、瀬戸市内の公園で9月4日頃、男子生徒に言いがかりをつけて顔を殴り、左目に2週間のけがを負わせたとして傷害容疑でも逮捕した。

     皆さんは「バスがハイジャックされた」と「バスジャックされた」どちらが正しい使い方だと思いますか?答えは両方正解ですが、明確にはバスジャックという単語は和製英語ですので英語圏では前者のほうが正解です。「バスジャックされた」というのは間違った使い方ではないですが、それは日本の中だけです。

    ▼続きを読む▼

    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120116-OYT1T00076.htm
    (YOMIURI ONLINEより)

    電子など小さな粒子の位置や速度を同時に正しく測定することは不可能とする「ハイゼンベルクの不確定性原理」(物が見えるのは、物に当たった光が反射して、私たちの目に届くからだ。時間をおいて2度見れば、物の動き(速度)がわかる。ただ、光は波長が短いほどエネルギーが大きいので、小さな粒子を見る場合に問題が生じる。短い波長の光を使うほど、粒子の位置は詳しく測れるが、反射した時に粒子をはね飛ばすので、元の速度は測れなくなる。)が、常には成り立たないとする実験結果を、ウィーン工科大と名古屋大の研究チームがまとめた。そして、同工科大の長谷川祐司准教授らは、原子核を構成する中性子について、「スピン」という量を測定した。2種類のスピンを測ると、位置と速度の測定に相当する。その結果、二つのスピンを極めて正確に測定でき、不確定性原理を表す数式で示される誤差を下回った。

    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120115-OYT1T00491.htm?from=main2
    (YOMIURI ONLINEより)

     打ち上げに失敗したロシアの火星探査機「フォボス・グルント」が日本時間16日午前3時40分頃、中国北部のゴビ砂漠に落下する可能性があると見方を示した。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120113-OYT1T01036.htm
    (YOMIURI ONLINEより)

     2010年度の大学生の生活費の平均が66万500円(月換算すると約5万5000円)と、日本学生支援機構の調査で分かった。2000年度と比べて約3割減った。同機構は「厳しい経済情勢の影響で学生の収入も大きく減り、苦しい状況で暮らしている」と分析する。

    ▼続きを読む▼

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120113-OYT1T00678.htm?from=main5
    (YOMIURI ONLINEより)

     エイズウイルス(HIV)の検査を行った大学病院が、本人に無断で感染していることを勤務先の総合病院に伝えたため退職に追い込まれたなどとして、20歳代の看護師が両病院側に計約1100万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁久留米支部に起こした。原告側の代理人弁護士によると、医療従事者がHIV感染に関連した退職問題を巡って提訴するのは全国で初めて。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120111-OYT1T00180.htm?from=main7

    (YOMIURI ONLINEより)

     バイクに乗り速度違反をした男が速度違反自動監視装置に向かってVサインを計19回した。そして撮影された画象をもとに警察はその男を道交法違反容疑で逮捕した。男は「バイクはナンバーが後部にあり、写らないと思った」と供述した。

    ▼続きを読む▼

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120110-OYT1T00872.htm?from=main1
    (YOMIURI ONLINEより)

    オウム真理教による目黒公証役場事務長、仮谷清志さん拉致事件の容疑で指名手配された平田信容疑者の逃亡を助けた元信者の斎藤明美容疑者を犯人の隠匿の疑いで逮捕した。

    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120108-OYT1T00082.htm
    (YOMIURI ONLINEより)

     政府が原子炉等規制法改正案を発表した。その内容は全国の原発は原則40年以上運転を認めないといものである。そして、その改正に東海村の村上達也は「年数だけでなく、周辺人口や地震、津波の危険性なども含めて明確にすべき。不十分な改正だ」と述べた。

    ▼続きを読む▼

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120106-00000277-yom-sci
    (Yahoo!ニュースより)


     米オレゴン健康科学大学が世界初に遺伝的に違う2種類以上の細胞のアカゲザルを作ることを成功した。今までマウスでしか成功していなかったため、素晴らしい成果だと感じます。

     ファラデーは19世紀で電磁気学で一番功績を残したといえる人物である。例えば、電磁誘導の法則(一つの回路に磁場を掛け、回路を貫く磁束密度の割合の変化が誘導起電力の大きさと比例する。)、反磁性(物質に磁場をかけるとその物質はその磁場と反対に磁化する。)、電気分解の法則があげられる。また電磁気学以外でも化学の分野でも功績を残している。

    ▼続きを読む▼

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000015-cnn-int
    (Yahoo!ニュースより)

     ノルウェー北部で大量のニシンの死骸が漂着し地元で話題になった。しかし、突如その死骸が消滅した。大量漂着原因としては専門家はニシンを餌とするタラが海岸に追い込んだと指摘する。また、消滅原因としては潮流や風のせいと予想とされている。ネットでは今回の出来事が2012年人類滅亡の兆候と話題になった。

    ▼続きを読む▼

    http://www.asahi.com/business/update/0104/TKY201201040066.html
    (asahi.comより)

     欧州の政府債務危機を改善するために欧州のユーロが売られた。一時的にユーロが99円84銭となる。1ユーロが100円を割るのは11年ぶりである。

    ▼続きを読む▼

     2012年12月23日にフォトンベルトという、銀河系にある「高エネルギーフォトン」のドーナッツ状の帯に突入すると言われている。フォトンベルトに地球が通過すると強力なフォトンによって人類の遺伝子構造が変化し進化を引き起こすとも言われる。だが、フォトンベルトは観測されたといわれているが嘘でそれは存在しない。

    ▼続きを読む▼

     明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします、そして2012年に人類滅亡すると噂されていますが、根拠のない出任せです。今年は世界が平和な年であることを願っています。

    ▼続きを読む▼

    Author:ぼたん
    当サイトは主に政治や経済など今、話題になっているニュースにコメントをするのが目的である。
    ただ、一国民の一方的な意見であるためそれに賛同せず反対する人もいるでしょう。真っ当な反対意見を述べるのは有難いですが、誹謗中傷をする方は即刻立ち去ってください。
    これから頑張って行きますのでよろしくお願いします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。