上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


     マイナスイオンは空気の澄んだ森林や高原,滝の周辺などに多く存在するとなどと言われたり、体内に取り込まれると、新陳代謝を促進し、心身をリラックスさせる効果があると言われている。だが、実証に成功した研究者はいない。主にメディアを通して、マイナスイオンにはリラックス効果があると知れ渡っている。あまり、知識がない人が信じてしまうから(メディアも知識がないのか!?)メディアもいい加減なことを言わないほうがいいです。

    ▼続きを読む▼

    スポンサーサイト

    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111229-OYT1T00824.htm
    (YOMIURI ONLINEより)

     消費税率引き上げが決着した。それは段階的で、2014年に8%、2015年に10%にするということである。今の消費税率は5%で、結果的には2倍となる。だが法案の成立には野党の協力が必要のことである。

    ▼続きを読む▼

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111229-OYT1T00078.htm
    (YOMIURI ONLINEより)

     2011年に19年ぶりに死刑を執行しなかったということを記者会見で告げた。執行しなかった理由としては、死刑制度の存廃を巡る省内の勉強会の存在が原因であるらしいです。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111228-00000004-jij-soci
    (Yahoo!ニュースより)

     アフリカの水産研究所、東京工業大学、国立遺伝学研究所、東京大学の研究チームが生きた化石、シーラカンスのゲノムの解読したと発表した。記事によると、シーラカンスのDNAは約27億塩基対と、平均的な魚類の3倍以上あり、哺乳類に近かった。たんぱく質を作る遺伝子は2万個以上見つかり、魚類のタイプと陸上動物のタイプが両方あったことから、遺伝子レベルでも進化の中間段階にあることが確認された。

    ▼続きを読む▼

    http://www.asahi.com/science/update/1225/TKY201112250171.html
    (asahi.comより)

     先日、ニュートリノの飛ぶ速さが光速を超えると名古屋大学の小松雅宏准教授が発表しましたが、アメリカのワシントン大学の研究チームが反論した。また先日にイタリアの研究チームも反論がありました。

    ▼続きを読む▼

    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111223-OYT1T00499.htm
    (YOMIURI ONLINEより)

     2011年に分野問わず、科学の新発見や大発見したものである。

    ▼続きを読む▼

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111225-OYT1T00213.htm
    (YOMIURI ONLINEより)

     前の車がゆっくりなスピードで運転していたので飲酒運転かを疑い、警察に通報した。そして道交法違反で現行犯逮捕した。

    ▼続きを読む▼

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111224-OYT1T00715.htm?from=main4
    (YOMIURI ONLINEより)

     信号無視を注意した男に怒り殴って死なせた事件があった。事件当時、容疑者はその場から立ち去ったが防犯カメラで割り出した。

     この事件はあまりにも非人道的である。信号を無視したことを注意されて怒ることだけでもおかしいのに、加えて暴行して一人の尊い命を落とすなんてものは決して許されない。


     もうすぐ大学入試センター試験が近づいている。毎年1月13日以降の最初の土曜日・日曜日の2日間に実施され、そして今年は1月の14日15日に実施される。毎年多くの現役高校生や浪人生が受ける。センター試験は一般試験と違い、時間との勝負で、時間配分を間違えれば残念な結果となるような試験である。実力を発揮できる人もいれば、勉強不足で嘆いて終わる人もいる。

    ▼続きを読む▼

    http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY201112210168.html
    (asahi.comより)

     動物愛護団体とペット業界で、“子犬や子猫を生後何日から販売できるか”という議論で対立している。動物愛護団体の意見は親元を早く離れると、かみ癖や吠え癖がつき、結果、動物を捨てるという方向に行くため生後2ヶ月前後で販売するのは反対するというものである。一方、ペット業界の意見は生後2ヶ月前後が一番売れ筋のため動物愛護法を改正せず今まで通り行きたいというものである。

    ▼続きを読む▼

    http://www.asahi.com/job/news/TKY201111180631.html
    (asahi.comより)

     ユニクロの柳井社長が一般的な採用方法の新卒一括採用を変更すると検討している。記事によると大学在学中で各店舗でアルバイトとして働き、大学を卒業したらそれまでの経験を生かし店長を任せられるというものだという。また、一つの具体案でしたので他にも案があるかもしれない。

    ▼続きを読む▼

     我々の地球は絶妙な大きさであり、太陽からの絶妙な距離にあったため、水が存在でき生命が進化できる環境になりました。もし今の地球よりも太陽からの距離が小さかったりしたら、表面が高温になるため、水は液体ではなく気体の水蒸気として大気に入ります。水蒸気は温室効果の大きいですので、表面が高温に保たれてしまい、いつまでも海ができません。その状態が続くと、水は太陽の紫外線で分解されて、どんどん減ってしまうのです。分解の結果、水素と酸素ができますが、水素は軽い気体なので宇宙空間にどんどん逃げてしまい、酸素は大気中の硫黄や地表の岩石の酸化に消費されました。よって表面にある水が少なくなってしまう。また、もし大きさが小さいと重力で水をつなぎ止めることができず外(宇宙)へ逃げて行ってしまう。だから、地球はとてもよい位置関係と大きさに恵まれていて、今まで生命の生存を維持できたのです。

    ▼続きを読む▼

    http://www.asahi.com/international/update/1219/TKY201112190142.html
    (asahi.comより)

     17日朝に北朝鮮の最高指導者の金正日総書記が急性心筋梗塞で亡くなった。現地指導に向かう途中での出来事だった。この情報は世界を騒がせただろう。現に私も驚きました。

     これから北朝鮮をまとめるのは誰だろうか?


    http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY201112170568.html
    (asahi.comより)

     畑村洋太郎率いる委員会の調べによると原発幹部が認識不足で冷却装置「非常用復水器」についての構造を知らず、炉心溶融(メルトダウン)を早めた可能性があると疑いがある。

    ▼続きを読む▼

    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111209-OYT1T00528.htm
    (YOMIURI ONLINEより)

     人と猿以外の動物でネズミが「共感」の能力を持つのが研究で発見した。つまり相手の気持ちがわかる、感情を共有するような能力を持つことがわかった。意外にもすべての動物が持っているものだと思っていましたが限られた種にしか持たない能力と初めて知りました。「共感」という能力はとても貴重な能力だと思い、大切にしたいと思う。

    http://www.asahi.com/national/update/1216/TKY201112160803.html
    (asahi.comより)
     
     千葉県の柏市で、女子大生が「男に切られた」と警察に届けをしたが、警察の調べによってそれは嘘であるとわかった。女子大生が嘘をついた理由としては“気を引きたかった”と述べている。

    ▼続きを読む▼

    http://www.asahi.com/national/update/1216/TKY201112160578.html
    (asahi.comより)

     今年、3月11日に東北から関東にかけてマグニチュード9.0の大地震が発生した。今回の地震は「東北地方太平洋沖地震」と命名され、日本国内で史上最大、1900年以降で世界で4番目の規模の地震であった。

    ▼続きを読む▼

     幽霊を信じている人はたくさんいると思います。幽霊らしきものと遭遇したり、知人から恐い話を聞いたりしたら無理矢理にでも“幽霊はいるんだ”と自己暗示するだろう。それは人としては当たり前の思考回路なのだと思う。最初私も幽霊は信じていましたが、いろいろ学んでいくうちに疑問を持ち始めました。

    ▼続きを読む▼

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111215-OYT1T00574.htm?from=top
    (YOMIURI ONLINEより)


     スクエアエニックスが運営している会員サービスのサイトが不正アクセスを受け、会員約180万人の個人情報が流出した恐れがあると報道があった。まだ同社は調査中と述べているが、外部からの侵入があった痕跡はあるもよう。

    ▼続きを読む▼

     先日、ATLAS(A Troidal LHC Apparatus)実験とCMS(Compact Muon Solenoid)実験の研究グループがヒッグス粒子の存在を示唆する報告をされた。CERNの大型ハドロン衝突型加速器という装置を用いて、陽子を光速(約秒速30万㎞)近くまでに加速させる。そして二つの陽子を正面衝突させ、飛び出した粒子を調べるとヒッグス粒子の痕跡が見つかった。

    ▼続きを読む▼

    このサイトの管理人のぼたんです。
    これからほぼ毎日記事を投稿していきたいと思います。
    どうか暖かい目で見守ってください。

    Author:ぼたん
    当サイトは主に政治や経済など今、話題になっているニュースにコメントをするのが目的である。
    ただ、一国民の一方的な意見であるためそれに賛同せず反対する人もいるでしょう。真っ当な反対意見を述べるのは有難いですが、誹謗中傷をする方は即刻立ち去ってください。
    これから頑張って行きますのでよろしくお願いします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    12 | 2011/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。