上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


     よく警察庁と警視庁の名前を聞きますが、みなさんは違いを明確に言えますか?

     まず「警視庁」は、東京都の警察本部のことを指します。日本全国、都道府県に1つづつに警察本部(例えば、京都府だと京都府警察本部、愛知県だと愛知県警察本部)がある。だけど、東京都だけは東京都警察本部という名称ではなく「警視庁」という名前にしたのです。

     次に「警察庁」は、簡単に言いますと警察のボスと言いましょう。各警察本部の指揮、監督するのが主な仕事です。余談ですが、「警察庁」の上に、国務大臣である委員長と5人の委員の計6人で構成される合議制の行政委員会の「国家公安委員会」が存在する。


    スポンサーサイト

     ウィルスと細菌の違いはいろいろあります。まず、大きさが全然違います。ウィルスは50~100nmで、細菌は1μmで、ウィルスは細菌よりも1000分の1倍も小さいのです。50~100nm程度だと電子顕微鏡でしか見えないぐらい小さいのです。

     次に構造ですが、細菌は植物に属する単細胞です。それに比べてウィルスは細胞体ではなく、DNAとそれを覆う殻で出来ています。細菌は自分で細胞分裂して増えるますが、ウィルスは生物の細胞内に入り増殖する。

     最後に細菌は主に抗生物質で退治できますが、ウィルスは直接退治できる方法があまりありません。


     オーロラという名称はローマ神話の暁の女神「アウロラ」から由来する。オーロラの見える場所は主に北極、南極近くで見えます。例えばカナダやアラスカ、極稀に北海道でも見えます。

     オーロラのメカニズムは、太陽からの「太陽風」というプラズマ(荷電)粒子が地球に降り注ぎ、電離層にある大気中にある粒子と衝突すると、粒子は励起状態となり、そして元の状態に戻る際に発光するからであります。また、オーロラ領域から観測されるのは可視光だけではなく、紫外線や、「AKR」と呼ばれるkm帯の電波、さらには降り込み電子の制動輻射によるX線など様々な波長の電磁波が存在する。


     犬によって与えてはならない食べ物というと玉ねぎはよく知られている。次に有名な食べ物はチョコレートです。今回は今日がバレンタインデーということなんでチョコレートのほうの話を致します。

     なぜチョコレートが犬には毒なのかは、チョコレートに含まれている「テオブロミン」というのが原因です。人にはあまり害はないが(いや害はないというのは語弊があります)、犬にとっては少量でも致死量になります。だいたい体重1㎏あたりテオブロミン88mg以上摂取すると危険です。


     皆さん、アカシックレコードというものをご存知ですか?知らない人も多いでしょう。それは、「人智学の創始者、ルドルフ・シュタイナーが提唱した宇宙の彼方に存在する全宇宙の過去から未来までのすべてのことが書かれた記録のことをいう。」という空想のものです。もし、アカシックレコードが存在するならば、宇宙の始まりから終わりまでの道のりはすべて決定された道筋を辿ることになる。そして、それが存在し入手出来れば、決まった未来が書かれているため博打や株で儲け放題である。

     やはり私はこの世はすべて決定されているのではなく、自由に行動ができると信じている。決定されているのであれば考える必要がないのではないかという疑問に思うのです。決定されていたら何も意識せず運命に従えばいいのであるのではないか?それは否、やはり物事考えて行動できるからこそこの世は決定された世界ではないと私は思う。


     今携帯電話からスマートフォン(略してスマホ)に変える人が多いそうです。現に私も最近スマートフォンに変えたところです。話が変わりますが、スマートフォンを携帯電話の進化版みたいなと勘違いしている人がいます。説明しますと、スマートフォンはPC機能をベースとした携帯電話である。つまり携帯電話の機能はおまけ程度の小型のPCですので、PCを使えこなせない人はスマートフォンも満足に使えこなせないだろうからあまりお勧めしません。

     あと、スマートフォンにもコンピュータウィルスが存在するのでセキュリティも万全にしといたほうが良いです。


     神経には運動神経と知覚神経とがあり、筋肉の動きをつかさどる運動神経が麻痺してくると筋肉が動かなくなってしまいます。また、「熱い」「痛い」などの感覚を感じる知覚神経が麻痺してくると、その部分がピリピリしたり、ひどくなると何も感じなくなってしまいます。足がしびれてしまうのは、こうした神経と血管が、床と上半身によって圧迫されてしまうからです。そのまま正座を続けていると、今度は太モモの部分も圧迫され始め、足全体がしびれてきてしまいます。運動神経が麻痺しているために足の甲が伸びきったまま、足首を曲げることもできず、立ち上がることもできません。

    ▼続きを読む▼

     誰もが20歳までには1回は体験はしたことはあろうもの、それは「金縛り」。金縛りに遭うのは霊的作用か脳だけが起きているかのどちらかと言われていたが、最近金縛りのメカニズムが解明され真実は後者だけであると分かった。

    ▼続きを読む▼

     皆さんは「バスがハイジャックされた」と「バスジャックされた」どちらが正しい使い方だと思いますか?答えは両方正解ですが、明確にはバスジャックという単語は和製英語ですので英語圏では前者のほうが正解です。「バスジャックされた」というのは間違った使い方ではないですが、それは日本の中だけです。

    ▼続きを読む▼

     ファラデーは19世紀で電磁気学で一番功績を残したといえる人物である。例えば、電磁誘導の法則(一つの回路に磁場を掛け、回路を貫く磁束密度の割合の変化が誘導起電力の大きさと比例する。)、反磁性(物質に磁場をかけるとその物質はその磁場と反対に磁化する。)、電気分解の法則があげられる。また電磁気学以外でも化学の分野でも功績を残している。

    ▼続きを読む▼

    Author:ぼたん
    当サイトは主に政治や経済など今、話題になっているニュースにコメントをするのが目的である。
    ただ、一国民の一方的な意見であるためそれに賛同せず反対する人もいるでしょう。真っ当な反対意見を述べるのは有難いですが、誹謗中傷をする方は即刻立ち去ってください。
    これから頑張って行きますのでよろしくお願いします。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    12 | 2017/03 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。